航空旅行を極めるブログ

更新頻度は低いですが,搭乗記などを投稿していきます。

NH178 成田(NRT)→シアトル(SEA)エコノミー 搭乗記

f:id:ST-316-sharaku:20170720161248p:image

皆さんこんにちは,写楽です。今回は前回の続きで,成田→シアトルの搭乗記です。

 

搭乗前記

おっ!B787-9だ!!

搭乗前記を書こうと思いましたが,ほとんどの内容を前回で書いてしまったのでネタがないんですよね…

(仕方ないので)重複しますが,軽く書かせていただきます。僕はANAでシアトルへ行くのですが,機材はBoeing787の胴体延長型のB787-9です。僕は,B787-8には搭乗したことがありますが,B787-9は,初めてなので楽しみです。(特に違うところは無さそうですが…) f:id:ST-316-sharaku:20170720163539p:image(写真は,B787-8です。)

Boeing787について

では,Boeing787について軽く書きます。

Boeing787は,アメリカのBoeingが製造する次世代中型ジェット機B757B767,そしてB777の一部機材の後継モデルとして,開発されました。中型機としては,航続距離が非常に優れており,B777などの大型機では採算のとれない長距離路線を開設することが出来ます。

B787には4つの種類があり,B787-3,B787-8,B787-9,B787-10です。

B787-3は交通量の多い路線に投入される予定でしたが,開発スケジュールが遅れたことから,一旦は製造中止になりましたが,現在は発注すれば製造再開になる予定です。発注したのはANAJALだけのようです。

B787-8は,ANAがローンチカスタマーです。初飛行は1年以上遅れ,初号機は3年以上も遅れて納入されました。

B787-9は,ニュージーランド航空がローンチカスタマーで,離陸後自動でギアドアが開き,早い段階でギアアップすることが出来ます。

B787-10は,787シリーズで一番胴体が長く,エアバスA350-900に対抗できるように開発されたモデルです。ローンチカスタマーは,ユナイテッド航空です。(↑Wikipediaより)

f:id:ST-316-sharaku:20170721065522p:image大阪国際空港,千里川土手にて撮影。航空ファンでなくても,1度は足を運んでみてください。)

f:id:ST-316-sharaku:20170722222024j:image

 では,搭乗記へGO!!

 

搭乗記

前回の続きで早速イミグレを抜けました。ユナイテッドや,エア・カナダ,タイ国際航空A380も駐機しています。乗ってみたいなぁ〜f:id:ST-316-sharaku:20170904133739j:image

シアトル行きの178便は51番ゲートからの出発です。f:id:ST-316-sharaku:20170802071414j:image

早速機内に入ります。撮影するために早めに搭乗します。f:id:ST-316-sharaku:20170904135846j:imageANAB787の座席配列は,3-3-3です。僕の座席は窓側,27Kです。f:id:ST-316-sharaku:20170904140108j:imageあいにくの雨で気分が⤵︎⤵︎⤵︎…f:id:ST-316-sharaku:20170904140321j:imageそういえば、前に成田に来た時も,雨でした…

成田空港混雑のため,ドアクローズから41分後,RWY16RよりTakeoff!V1,VR,V2…と聞こえてきそうな感じです。

離陸から1時間がすぎた頃,おつまみが配られました。これもまた美味しいんですよね。f:id:ST-316-sharaku:20170904141458j:image

少しエンターテインメントをいじってみます。マップは,バリエーションが豊富です。中でもこの画面が1番好きです。パイロットになった気持ちになれますからね。f:id:ST-316-sharaku:20170904134317j:image

そして機内食が配られました。僕はハンバーグにしました。f:id:ST-316-sharaku:20170802071705j:imageその後にはハーゲンダッツのバニラも配られました。ハンバーグは当たりでしたね。少しですがうどんも出ました。f:id:ST-316-sharaku:20170904142815j:image全部おいしかったので完食させていただきました。

途中,「君の名は」 を観ました。ご覧になった方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。感動しますよね〜(*Ü*)〜

あっという間に,こんなところまで来ていました。f:id:ST-316-sharaku:20170904142514j:image

またしばらくして,軽食が配られました。パンケーキをいただきます。f:id:ST-316-sharaku:20170904142746j:image大空と787の翼がいい感じ!f:id:ST-316-sharaku:20170904155847j:image

降下して来ました。カナダを超えて,アメリカが見えてきました。f:id:ST-316-sharaku:20170904160132j:image

RWY34Lのbaseにターンします。太陽の光が787の翼に反射して眩しい!!f:id:ST-316-sharaku:20170904160316j:image

どんどん降下していきます。もうすぐLandingです。平行するRWY34Rにはアメリカン航空,サウスウエスト航空などアメリカの有名なエアラインがたくさん!これぞアメリカって感じしますよね。成田空港もデルタ航空が大量発生して,アメリカの空港みたいになってますけどね…f:id:ST-316-sharaku:20170904160653p:image

接地しました。滑走路がコンクリート舗装ってなんかいいですね。f:id:ST-316-sharaku:20170904161300p:image

滑走路から離脱する時に,RWY34Rから離陸した飛行機が!管制塔もうつっています。f:id:ST-316-sharaku:20170904161559p:image

RWY34Cを横断する際またもRWY34Rからの飛行機が元気よく飛び出します。f:id:ST-316-sharaku:20170904161710p:image

S10にスポットインします。f:id:ST-316-sharaku:20170904162324j:image

なんとここでスマホの電源が落ちました。なので写真もとれず…

写真は公開出来ませんが,フライトログブックを書いていただきました。なんと、Pilotの方からもメッセージをいただきました!ほんとに感謝感謝です。将来はパイロットになりたいなぁ〜